公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

ロジカルクッキングについて

こんにちは、村長です。 さいきんロジカルクッキングなるものを知りました。 ロジカルクッキング…? ロジカルクッキングご存知でしょうか。 水島弘史氏が提唱する料理法で、塩加減と火加減に注意することでおいしい料理ができる方法です。 これをネットで知…

ブラックジャックによろしくを英語で読む

こんにちは村長です。 ブラックジャックによろしく ブラックジャックによろしくってご存知でしょうか。 医者の漫画です。 手塚治虫のブラックジャックとは全く関係ないですが、すごくおもしろいです。 昔に読んで感動したもんですが、このブラックジャックに…

英語の勉強を何とか楽しくできないか考えていいものみつけました。

こんにちは、村長です。 勉強はつらい 勉強はきらいじゃないですが、ひたすら暗記したり、問題を解いていくような勉強法は正直好きではないです。(だいたいの人がそうだと思いますが。) そこで、おもしろおかしく英語に親しむ方法はないかと探していたとこ…

メルカリ1年生 まずは商品を購入してみよう

こんにちは、村長です! フリマアプリメルカリを始めたばかりの方向けに解説記事を書いてみたいと思います。 概要 以前人気フリマアプリ「メルカリ」を紹介する記事を書きました。 sonchohatebu.hatenablog.com 今回は、メルカリを登録したての人向けにまず…

お得情報についてのまとめが欲しかったから作ってみた

こんにちは、村長です。 巷にあふれるお得情報についてまとまったものがあまりないように思ったので、作ってみました。 概要 雑誌やネットなどをみていると様々なお得情報がありますね。 自分で何をやったかとか、どの方法に効果があったとかを管理するのに…

ポイントタウン honto電子書籍購入が非承認になったので事務局へ問い合わせしてみた。

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 概要 前回ポイントタウンでhontoで電子書籍を購入することによって一気にプラチナランクにする方法を紹介しました。 sonchohatebu.hatenablog.com この結果、電子書籍購入のポイントがつくのを心待ちにしてい…

pointtownのhonto電子書籍購入で非承認になった件

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 概要 今回は以前紹介した過去記事 sonchohatebu.hatenablog.com でhontoの電子書籍を購入して承認回数を満たして一気にプラチナランクになれる方法を紹介しました。 実際自分で申し込みを行い、承認待ち状態と…

パソコンしてたら肩こった そんなときはYogaやります

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 仕事で毎日PCを触っていると、すごい肩こりになりますよね。 僕はものすごく肩こりになります。 そんな時僕はヨガをやっています。 昔Amazonでヨガで検索して一番レビューが多かったという理由で購入したDVDを…

英語の勉強が徐々に楽しくなってきた

Hello♪、お金大好き公認会計士の村長です。 英語の勉強を始めてしばらくたつのですが、だんだん楽しくなってきました。 人間えらいもので、同じことを続けていると僕のようにサル並みの脳みそでもある程度できるようになってくるものです。 英会話スクールに…

兄ちゃん、ポイントポイントっていうけどなんのポイントなん?(節子風)

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 最近ポイントにはまっているのですが、僕も最初はポイントとかそういうものには全く興味がなく、ポイント失効させたり、もらったポイントカードとかは基本捨ててました。 最終的に、自分が何によくお金を使う…

ポイントで何連鎖できるかな?の巻

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 今回「ポイントで何連鎖できるかな?」と題してどうせ支払わなければならないお金からポイントどれだけ取れるかやってみました。 いわゆるポイントですが主に以下のようなものがあります。 ポイントサイトのポ…

ポイントタウンでスッとプラチナランクになってみよう

こんにちはお金大好き公認会計士の村長です。 前の記事にも書きましたが、ポイントタウンの利用を始めました。 ポイントタウンは、いわゆるお小遣いサイト等と呼ばれるポイントサイトのうちの1つです。 ポイントサイトとは ①広告主が自社サービスの広告をす…

年もあけたのでふるさと納税徐々に始めましょうかね

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 タイトルにもあるとおり、年も明けたので今年もふるさと納税をちびちびと初めて行こうかと思っています。 なんでまた、ちびちび始めるかというところですが、年の終わりが近づくにつれて お礼の品が品切れにな…

英語とランニングがよく合うと思った件

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 みなさん、英語勉強してますか。 英語ができる人と英語ができない人にアンケート調査を行った結果があります。 Toeic760点以上の人を英語ができる人 と定義して調査を行った結果 英語ができる人の平均年収と英…

DIYってなんかすごそう

DIY

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 今日はDIYセミナーに行ってきました。 最近、といっても結構前からDIYが人気ですね。 妻に連れられて行ったのですが、セミナーを聞いていると、日曜大工的な感じよりは、最近はよりオサレなイメージになってき…

ポイントタウンでモニターをやってみた

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 こないだ、知人に教えてもらいポイントサイトのポイントタウンに登録してみました。 ポイントサイトとは何ぞや という方がいるかもしれないので 簡単に説明しますと。 ①企業が利用者を増やしたい ②広告する ③…

株式投資 株で破産ってあるの?

こんにちは、公認会計士・村長です。 前回株式会社の特徴について書いてみました。 その特徴は「間接有限責任」で、株主は出資額のみの責任を負うということでした。 言い換えれば、「100円出資したら、100円がゼロになることはあってもマイナスになることは…

ふるさと納税 上限金額について

こんにちは、公認会計士・村長です。 ふるさと納税ってお得な制度ですが、上限の金額があります。 お金に糸目をつけず、大好きなふるさとに多額の寄付をされる方もいらっしゃるかと思いますがしがないサラリーマンの僕は控除限度の範囲内でふるさと納税をや…

ふるさと納税 実質負担2千円負担のタイムラグ

今回はふるさと納税の実質2千円になる流れを書いてみたいと思います。 ふるさと納税って 「実質2千円負担でお得な特産品がもらえる」という制度でした。 この実質2千円負担の部分ですが 最終的には2千円の負担になるものの 実は結構タイムラグがあります。 …

ふるさと納税って一体何?

みなさん ふるさと納税はされているでしょうか。 最近テレビ・雑誌等で話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが 制度の詳しい説明を省いて、起こる現象を簡潔にいうと 実質負担2千円で、各地のお得な特産品がもらえる制度 です 実質負担2千円の仕…

携帯電話を乗り換えで261,000円節約になったぞ! の巻

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 こないだ妻と買い物に行き、電機屋の前を通りかかった際携帯販売店の方が勧誘されてました。 よくある風景やなと思って見ていると声をかけられました。 「現在の携帯電話の料金高くないですか」 特に乗り換え…

おバカだった僕が会計士試験模試で上位になり、合格できた理由

僕が公認会計士試験の受験をしていたとき、某受験予備校に通っていたのですが 公認会計士試験を始めるまで、ろくに勉強らしいことをせずにきたため、成績は最悪でした。 まぁ、あほだったわけですが、まじめだったので授業にはちゃんと出席していました。 あ…