公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

2015-12-20から1日間の記事一覧

株式投資 株で破産ってあるの?

こんにちは、公認会計士・村長です。 前回株式会社の特徴について書いてみました。 その特徴は「間接有限責任」で、株主は出資額のみの責任を負うということでした。 言い換えれば、「100円出資したら、100円がゼロになることはあってもマイナスになることは…

ふるさと納税 上限金額について

こんにちは、公認会計士・村長です。 ふるさと納税ってお得な制度ですが、上限の金額があります。 お金に糸目をつけず、大好きなふるさとに多額の寄付をされる方もいらっしゃるかと思いますがしがないサラリーマンの僕は控除限度の範囲内でふるさと納税をや…

ふるさと納税 実質負担2千円負担のタイムラグ

今回はふるさと納税の実質2千円になる流れを書いてみたいと思います。 ふるさと納税って 「実質2千円負担でお得な特産品がもらえる」という制度でした。 この実質2千円負担の部分ですが 最終的には2千円の負担になるものの 実は結構タイムラグがあります。 …

ふるさと納税って一体何?

みなさん ふるさと納税はされているでしょうか。 最近テレビ・雑誌等で話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが 制度の詳しい説明を省いて、起こる現象を簡潔にいうと 実質負担2千円で、各地のお得な特産品がもらえる制度 です 実質負担2千円の仕…

携帯電話を乗り換えで261,000円節約になったぞ! の巻

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 こないだ妻と買い物に行き、電機屋の前を通りかかった際携帯販売店の方が勧誘されてました。 よくある風景やなと思って見ていると声をかけられました。 「現在の携帯電話の料金高くないですか」 特に乗り換え…

おバカだった僕が会計士試験模試で上位になり、合格できた理由

僕が公認会計士試験の受験をしていたとき、某受験予備校に通っていたのですが 公認会計士試験を始めるまで、ろくに勉強らしいことをせずにきたため、成績は最悪でした。 まぁ、あほだったわけですが、まじめだったので授業にはちゃんと出席していました。 あ…