公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

【解決】Windows10の重大なエラーがやっと直った

こんにちは、村長です。

 

ここ数か月Windows10の重大なエラーに悩まされていました。

 

その、エラーの内容は以下のとおりです。

スタートボタンを押そうとすると以下のエラーメッセージが表示され、スタートメニューCortanaが利用できません。

f:id:sonchohatebu:20160617000637p:plain

 

スタートメニューの右クリックはかろうじて生きていたので、なんとか利用できていましたが、Macに乗り換えしようかと思うほど効率が悪化していました。

 

それが、さきほどやっと解決したので共有しておきたいと思います。

 

基本的な対応方法は

  • Windows10
  • 重大なエラー

あたりで検索いただければたくさん出てきますが概ね以下の通りです。

これらの対応をひととおり実施しましたが、改善が全く見られず途方にくれていました。

 

あるサイトで以下の記述を見つけました。

 

以上から、Dropboxをアンインストールし、カスペルスキーの機能を停止したうえで、コマンドプロンプトの修復メニューを実行しました。

 

すると、、、

 

ついになおりました。

 

うれしすぎます。

 

Dropboxカスペルスキーがどっちが原因かわかりませんが、改善が見られない方はお試しください。

 にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ