公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

携帯画面割れました。修理が高いので中古端末を買ってみました

こんにちは、村長です。

f:id:sonchohatebu:20160301213936p:plain

 

携帯、割れました。

妻が使っている携帯が落としフロントパネルがバリンバリンに割れました。

黒い筋が入って表示されている内容が大分見にくいので修理を試みましたが、2万円程度かかりそうとのことでした。

 

そこで、以下の選択肢

  • フロントパネルの交換をしてみる
  • 中古で端末を買う

 

フロントパネルの交換はAmazon等のサイトでフロントパネルを買って自分で取り付けるというものです。

 

いろんなサイトに交換動画や交換方法のブログ等があるのでこれを見ながら交換するのも楽しそうです。

 

しかし、端末がnexus5で仕様上交換するのがめんどくさそうなのでやめました。

iphone6は交換が簡単なので、iphone6でフロントパネルが割れた場合であれば、交換するのがいいかもしれません。

 

僕は携帯を中古で入手してデータ移行する方法にすることにしました。

 

携帯、買いましょう

早速同じタイプのnexus5を探しました。

ネットで新品であれば30,000円程度で購入できるようです。

 

しかし、古いタイプの端末に30,000円も払うのはばかばかしいですね。

新タイプのnexus5xは40,000円程度で購入できそうですが、SIMカードがnexus5はmicrosimでnexus5xはnanosimとなっており、現在のsimは使えません。

 

simの交換をすればよいですが、Ymoble!ではsimの変更は受け付けていないようですので中古でnexus5の端末を探すことにしました。

 

ということで、Amazonで探しましたが価格が高いので、ヤフオク、メルカリ、ラクマで探すことにしました。

 

早く端末が欲しいので、落札期日のあるヤフオクは却下

 

メルカリは商品数が多いので、簡単に端末が見つけられますが、手数料が10%と高いため出品者があまり値引きに応じて頂けなかったためあきらめました。

 

ラクマは後発のフリマアプリですが、手数料が5%とメルカリの半分であり、ユーザ数も少ないことから掘り出しものが見つけやすいです。

(出品者は他のフリマアプリを利用していることがほとんどかと思いますが。)

 

最初は値引き交渉をしていましたが、めんどくさくなりその時点で比較的状態のよさそうな端末が安く出品されていたラクマで購入することにしました。

 

13,000円で端末を購入したので、修理より大分と安くつきました。

現在のパネルの割れたnexus5を売却できれば、実質もっと安く端末が取得できたことになります。

 

また、あと1年後にYmobile!を乗り換えする予定なので、そのとき現在利用している端末を売却すれば、実質無料で端末購入できたことになるかもしれません。

 

携帯届きました、設定します!

携帯が届いたので、早速SIMカードを新端末(中古だけど)に移しました。

nexusは旧端末と新端末でスマホを背中合わせにひっつけると端末の設定が引き継げました。大変らくちんですね。

 

さらに、新端末へgoogleアカウントを設定すると新端末へデータが以降されました。

 

個別にPCへデータバックアップ等の作業はいらないんですね。

 

簡単でした。

 

ただ、Googleにすべての情報を握られている状態なので、気になる方はクラウドへの自動バックアップの機能はオフにしておくといいかもしれません。

 

まとめ

修理するより買う方がはやいかもしれません。

いつか、フロントパネルの交換も自分でやってみたいです。

 

(あとがき)

先日友人がiphoneのフロントパネルを自分で交換したそうなのですが、意外と簡単にできるとのことでした。

 

興味のあるかたはDVDと必要なツールがついているものを買って、やってみてはいかがでしょうか。

 

ただし、正規の修理等を受けれなくなる可能性があるので、最悪こわれてもいいやと思っている人にしかおすすめできません。

 

分解するのが好きなひとにはたまらないお遊びでしょう。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ