公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

ノートパソコンのThinkpad X1 carbonを買ってみたレビューいんぐ

こんにちは、村長です。

 

パソコン・スマホタブレット大好きです。

 

パソコンは以前LenovoThinkpad)、DELLレッツノートNECLavie?を使っていました。

どれも、いいところ、悪いところがありました。

ちなみに、以前使っていたものの中では、レッツノートが一番よかったです。

 

電池の持ちと、使いやすさはレッツノートが一番ですね。

いらない謎機能、謎アプリが入っていないのも好印象です。(これはDELLもですが)

 

半年ほど前にLenovo ThinkpadX1 carbonを買いました。

古いものと比べると新しいものが高機能でいいのは当たり前ですが最高です。

 

良かった点をメモしておきましょう。

購入を迷っている人の参考になればと思います。

人柱としてご利用ください。

 

●マイク・カメラ等が内蔵されており、ヘッドセット、マイク等の購入が不要

最近のパソコンでは当たり前かもしれませんが、なかなかすばらしいです。

特に英語の勉強等に効果を発揮します。

発音を確認するサイト等で普通にパソコンに向かって話しするだけで、十分な精度が音をひろっています。

また、カメラも結構きれいにうつります。

スカイプ等で便利に使えるでしょう。

 

●軽い、薄い、丈夫

そのままですが、非常に薄いし軽いし丈夫です。

めんどくさいので移動するときは、そのまま鞄に放り込んで他のものとガチャガチャぶつかっていますが今のところ壊れる様子はないです。

 

●電池の持ちは比較的いい

家の中でも結構持ち歩くので電源を抜いていることがありますが、あれ、もう切れたんと思うようなことはないです。

 

トラックポイント最強

Thinkpadを使う人はこのトラックポイントが目当ての人が多いんじゃないでしょうか。

僕も大好きです。

これさえあればマウスなど不要です。

持ち物が減らせるのでいいですね。

マウス代も浮きます。

 

●キーボードが光る、あと押しやすい。

暗いところで使うことがあるかどうかは不明ですが、Fn+Shiftでキーボードが光ります。

たまに暗いところで使うとき助かります。

キーのサイズ・高さがしっかりしているので、「押した」感がすごいあります。

 

●起動が早い

SSDっていうんですか、これ。

すごいです。

しくみは不明ですが、起動が一瞬です。

最近のパソコンは大体こんなんですかね。

 

うーん、こんなもんでしょうか。

 

ノートPCでmacを使ったことがないので、気になっているのですがあれって使いやすいんでしょうか。

 

Windowsに慣れてしまっているので、なかなか手が出せずにいます。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ