公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

英語の勉強を何とか楽しくできないか考えていいものみつけました。

こんにちは、村長です。

 

勉強はつらい

勉強はきらいじゃないですが、ひたすら暗記したり、問題を解いていくような勉強法は正直好きではないです。(だいたいの人がそうだと思いますが。)

 

そこで、おもしろおかしく英語に親しむ方法はないかと探していたところ面白いものを見つけました ^^) _旦~~

 

  • マウスオーバー辞書
  • ポップアップ辞書

 

以下にて簡単に解説します。

 

マウスオーバー辞書

ひととおり、中学3年までの文法を復習できたら実質英語の文章は読めるようになっているはずだ!ということで、おもしろそうな英語の文章を読むことにしました。

 

USA版Yahooニュースのゴシップ記事なら楽しく読めるんじゃないかと思い見たのですが、語彙が全く歯が立たず撃沈しました。。

 

そこで、このマウスオーバー辞書の出番です。

 

PCのマウスをわからない単語に合わせるだけで単語の日本語訳が表示される優れものです。

 

これで、語彙がまったくないやつでも英語の文章がよめるのです。

アメリカセレブのゴシップニュースに詳しくなれるのです。

 

なんてすばらしい。

 

I knowポップアップ辞書というのを使っています。

ポップアップ辞書

上述のように、PCでくだらない英語ニュースがよめるようになったら、やはり移動中スマホでも英語のくだらないニュースを楽しみたいと思うのが人間の性でしょう。

 

おんなじようなアプリがあるんじゃないかと探した結果、やはりありました。

 

POPUP英語辞書というアプリを使っています。

 

このアプリをONにした状態で、ブラウザで知らない単語をコピーすると日本語訳が表示されます。

 

これはすばらしい!

 

無料アプリなので、広告がでるのがうっとおしいです。

有料版を買いたかったのですが、このアプリ無料版しかありません。。

 

有料版で同じようなアプリがあれば買おうと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ