公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

ふるさと納税 上限金額について

こんにちは、公認会計士・村長です。

 

ふるさと納税ってお得な制度ですが、上限の金額があります。

 

お金に糸目をつけず、大好きなふるさとに多額の寄付をされる方もいらっしゃるかと思いますが
しがないサラリーマンの僕は控除限度の範囲内でふるさと納税をやっています。

 

この上限金額は一体いくらなのか、ということについてですが、世にあるふるさと納税ポータルサイトで自動計算してくれるツールがありますので、対象期間だけはっきりさせておけばいいでしょう。

 

このツールに入力する期間は1月1日~12月31日までの期間です。
いま11月の終わりごろなので、サラリーマンであれば今年の所得は残すところ12月分の給与・賞与となります。

 

そこで、1月1日~11月31日までの所得実績を合計して、概算の12月給与・所得金額を若干保守的に見積もり、ツールに入れて計算してみましょう。

 

ちなみにふるさと納税ポータルサイトは有名どころで
●ふるさとチョイス
●さとふる

 

などがあるようです。

 

ご自身が気に入ったサイトを利用してみましょう。

 

僕はふるさとチョイスしか使ったことないので、どこのサイトがいいとかはわかりませんが、サイトの動きが重い以外ふるさとチョイスで困ったことはありません。

 

クレジットカード払いができるので、クレジットカードのポイントも溜めれてちょっとうれしいです。

 

しかしながら、クレジットカード払いに対応し

ていない自治体もあるようですので、常にカード払いできるわけではないようです。

 f:id:sonchohatebu:20160312021045p:plain

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村