公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

ふるさと納税って一体何?

みなさん

 

ふるさと納税はされているでしょうか。

 

最近テレビ・雑誌等で話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが

 

制度の詳しい説明を省いて、起こる現象を簡潔にいうと

 


実質負担2千円で、各地のお得な特産品がもらえる制度

 

です

 

実質負担2千円の仕組みはこうです。

 

ふるさと納税は税務上寄付金として取り扱われる
②この寄付金は払った税金から控除してもらえる。
③でも、控除してもらえるのは2,000円を超えた部分のみ

 

また、各地のお得特産品をもらえる仕組みはこうです。

 

ふるさと納税すると各自治体からPRや特産品といったお礼の品がもらえていた。
ふるさと納税される自治体は税収アップ+地域の活性化(お礼の品は各自治体内で仕入れされるため、地域の商店等の売上が増える)といったメリットが大きい。
③各自治体間の競争の結果、お礼の品が異様に良いものになっている。

 

実質2千円の負担でお得な商品がもらえるので、人気がでるのも頷けます。

 

ちなみに僕も所得見込みの限界までふるさと納税実施しました(笑)

 

みなさんも応援したい自治体やお得なお礼の品のもらえる自治体にふるさと納税されてはいかがでしょうか。

 f:id:sonchohatebu:20160312021045p:plain

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村