公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

いきなりステーキ いいね

こんにちは、村長です

 

いきなりステーキってご存知でしょうか。

立ち食いステーキのお店です。

 

お店でステーキの部位(4種類)を選んで量を伝えるとその重さにステーキを切ってもらえます。

 

しばらくすると、鉄板に乗って、ちょいレアに焼けた状態でステーキがでてきます。

自分の好みの焼き加減にして食べるのです。

 

楽しそうでしょう。

行きたい気持ちを抑えきれず、今日行ってきました。

 

僕が食べたのは、ステーキの中で一番安いランチメニューにある1,300円くらいのお肉でしたが十分おいしかったです。

ちなみに肉の量は300グラムで相当ボリューミーでした。

 

赤身の肉で脂身が少ないので意外と食べれました。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

うなぎはうまい

こんにちは、村長です。

 

今日はうなぎを食べました。

相当久しぶりです。

 

仕事がひと段落したので、なにかテンションのあがるものを食べたいということで考えた結果うなぎがいいよねと思い立ちました。

 

早速、嫁さんに「うなぎたべたい、ぎーなう」とLINEを送ったところ買ってきてくれました。

ありがとう。

 

おいしかったです。

セール品であってもうなぎパワーは違います。

 

山椒がここまであうのは、うなぎか麻婆豆腐くらいしかないでしょう。

というか山椒ってこれら以外に使い道あるんでしょうか。

 

たまに焼き鳥屋に山椒おいてあることありますが、そんなに合わないし。

 

くだらない記事でした。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

ブラックジャックによろしくを英語で読む

こんにちは村長です。

 

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしくってご存知でしょうか。

医者の漫画です。

手塚治虫ブラックジャックとは全く関係ないですが、すごくおもしろいです。

 

昔に読んで感動したもんですが、このブラックジャックによろしく

著者が出版社ともめた結果、著作権を放棄したため、無料で閲覧できることで有名です。

 

英語勉強用アプリになっていた

あいかわらず、楽しく英語を勉強する方法をさがしていたところ、ブラックジャックによろしくが英語勉強アプリとなっていることがわかりました。

 

朗報ですね。

 

このブラックジャックによろしくの英語アプリをによって、英語版でこの漫画を読むことができます。

しかも画面をタップすることで日本語版に切り替わるという使いやすさ。

 

最高です。

 

こうして漫画を読んでいるのですが、先が気になりすぎて日本語で読んでしまいます。

だめですね。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

英語の勉強を何とか楽しくできないか考えていいものみつけました。

こんにちは、村長です。

 

勉強はつらい

勉強はきらいじゃないですが、ひたすら暗記したり、問題を解いていくような勉強法は正直好きではないです。(だいたいの人がそうだと思いますが。)

 

そこで、おもしろおかしく英語に親しむ方法はないかと探していたところ面白いものを見つけました ^^) _旦~~

 

  • マウスオーバー辞書
  • ポップアップ辞書

 

以下にて簡単に解説します。

 

マウスオーバー辞書

ひととおり、中学3年までの文法を復習できたら実質英語の文章は読めるようになっているはずだ!ということで、おもしろそうな英語の文章を読むことにしました。

 

USA版Yahooニュースのゴシップ記事なら楽しく読めるんじゃないかと思い見たのですが、語彙が全く歯が立たず撃沈しました。。

 

そこで、このマウスオーバー辞書の出番です。

 

PCのマウスをわからない単語に合わせるだけで単語の日本語訳が表示される優れものです。

 

これで、語彙がまったくないやつでも英語の文章がよめるのです。

アメリカセレブのゴシップニュースに詳しくなれるのです。

 

なんてすばらしい。

 

I knowポップアップ辞書というのを使っています。

ポップアップ辞書

上述のように、PCでくだらない英語ニュースがよめるようになったら、やはり移動中スマホでも英語のくだらないニュースを楽しみたいと思うのが人間の性でしょう。

 

おんなじようなアプリがあるんじゃないかと探した結果、やはりありました。

 

POPUP英語辞書というアプリを使っています。

 

このアプリをONにした状態で、ブラウザで知らない単語をコピーすると日本語訳が表示されます。

 

これはすばらしい!

 

無料アプリなので、広告がでるのがうっとおしいです。

有料版を買いたかったのですが、このアプリ無料版しかありません。。

 

有料版で同じようなアプリがあれば買おうと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

自分の強みを知りたかったので、ストレングスファインダーをやってみた。

こんにちは、村長です。

f:id:sonchohatebu:20160403230219p:plain

今回ストレングスファインダーなるものをやってみたので、その感想を記事にしたいと思います。

 

勝間和代氏が推奨していたので知りましたが、ずっとやっていなかったので重い腰をあげて今回トライしてみました。

 

ストレングスファインダーって一体なにもの?

ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社が提供する個人の強みを判定するツールです。

 

以下、Wikipediaよりギャラップ社のページを引用

1935年ジョージ・ギャラップによって設立されたアメリカ世論研究所(American Institute of Public Opinion)を前身とする。

本社をアメリカ合衆国ワシントンD.C.に置くとともに、世界の30近くの国に拠点を設けて世論調査などを行っている。日本には1995年に日本オフィスが開設されている。

民間企業による世論調査の先駆け的存在であり、その世論調査はギャラップ調査(Gallup Poll)と呼ばれて、高い信頼を得ている。

 

このギャラップ社のサイトで、質問に答えることで、ギャラップ社が独自に分類した34個の強みを上位順に表示してくれるものです。

 

ちなみに、上位5個だけ表示してくれるもの、全部表示してくれるもの等ありますが、今回は上位5個だけ表示してくれるものを利用しました。

 

ストレングスファインダーのうけ方

ギャラップ社のサイトでテストをうけることになりますがこのサイトでアクセスコードが必要になります。

 

f:id:sonchohatebu:20160403230911p:plain

このアクセスコードの入手方法は2つあります

  • 書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を購入する
  • ギャラップのサイトで購入する

 

書籍の場合、こんな感じで本に入っていますので、ここに記載されているアクセスコードを入力すればOKです。

f:id:sonchohatebu:20160403231819j:plain

アクセスコードは1回しか使えませんので、2人でテストを受けたい場合2冊購入する必要があります。

 

商売上手ですね。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

また、ギャラップのサイトで購入する場合、以下の購入画面で数量のところに1を入力すれば購入できます。ちなみに金額は15ドルです。

 

記事を記載している現在ドル円レートが111.59円なので、1,673円くらいになりますね。書籍が1,728円なので、ほぼ同じ値段です。

 

本が手に入るので、書籍の方が若干お得感があります。

f:id:sonchohatebu:20160403232044p:plain

 

ちなみに、僕は妻と2人で受けたかったので、本1冊とネット版両方で申し込んでみました。

 

なぜか、書籍のアクセスコードがエラーで返されましたが、こっちのリンクから入るとアクセスコードが通りました。

Clifton StrengthsFinder

 

理由は不明ですが、同じ状況になった方はご参考まで。

 

サイトに入れたら、必要情報を入力してテストをうけます。

1問20秒の制限時間があり、直観で選択していく方式です。

 

公式サイトでは30分から40分が所要時間と記載されていますが、制限時間一杯まで利用した時間なので、実際には20分程度あれば終わると思います。

 

テスト結果

テストが終わるとすぐに上位5つの強みが判定されました。

ちなみに僕の結果は以下でした。

 

  1. 学習欲
  2. 着想
  3. 内省
  4. 収集心
  5. 自我

 

タイトルだけでは、よくわからない表現が多いですが、解説を読んでいると、「なるほどそうそう!」と思うことが多かったです。

 

なんか、占いやってるみたいな感覚で楽しかったです。

 

また、今後の意思決定にも多いに役立ちそうです。

 

自分のことはわかったつもりだけど、文章にして出してもらえるっていうのはなかなかよいですね。

 

金額も本1冊くらいだしお得だなと思いました。

 

こういうのって、もっと若いうちにやっておけばよかったなと、いまさらながら思います。

 

いまいちなところ

文章が直訳。テスト時にも「この日本語どうなん?」って思うところがいくつかありました。

 

また、レポートも日本語ででますが、ちょっと違和感ある日本語です。

意味は分かるので問題ないですが。

 

タダでやりたいとき

ネットで調べているとリクルートのグッドポイント診断というものがあるようです。

こっちは、無料で受けられるようですので、「興味はあるけどお金払うのはちょっとな。。」というかたはこっちを先に試すといいかもですね。

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

 

まとめ

  • ストレングスファインダーで自分の強みを知れる。
  • 自分の強みがわかると、学校・職場の選択にはすごくいい
  • もっと早くうけたらよかったな

 にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

長期投資ってほんまにええんですか?を考えてみました。

こんにちは、村長です。

f:id:sonchohatebu:20160313213531p:plain

今回は株式の長期投資について考えてみたいと思います。

長期投資って

投資の入門書には大体こんなことが書かれています。

  • 卵は一つの籠に盛るな

 

要は銘柄、時間を分散することによって、リスク分散をはかろうというものです。

 

具体的には、以下のような買い方をします。

  • 銘柄は単一の銘柄ではなく、いろんな銘柄を持つ(分散投資
  • 一気に買うのではなく、例えば毎月一定額買う(分割売買)

 

結果として、個別の銘柄を一気に買うよりもリターンが大きくなるので、理論的に得なんだよといった説明がされます。

 

証券投資の理論(ポートフォリオ理論)では、この考え方に従ったいわゆる長期投資が最もリスクが低く、リターンが高いといわれています。

 

これが本当なら、みんな長期投資したらいいことになりますね。

計算してみよう

えらい人達がちゃんと計算しているはずなので、その理論に間違いはないですが、今回は現実世界にあわせて実際に株を買うことを仮定し、計算してみて何か面白い発見がないかやってみたいと思います。

 

計算方法

  • Yahooファイナンスから過去の日経平均株価をとれるだけとってくる
  • 毎月10万円の予算で買えるだけ日経平均ETFを買うと仮定(10万円÷株価が5.5なら5株だけ買う、あまったお金は翌月繰り越し)
  • 配当は毎月分配型を想定し、配当金は再投資。なお、配当利回りは1%を想定
  • 2016年2月末時点でのパフォーマンスを見てみる

 

Yahooファイナンスに行ってみる

 yahooファイナンス先生から1991年1月から2016年2月までのデータが入手できました。

エクセル出力ができないので、手作業でエクセルにはりつけました。

(つかれた)

 

これで、準備が整いました。

1991年1月から2016年2月までのおよそ25年間毎月なけなしの10万円で日経平均ETFを買い続けたストイックなおっさんの損益がわかることになりますね。

 

ワクワクします。

 

上の考え方に従って計算してみる。

では早速計算してみましょう。

結果は、、、(不要セルは非表示にしています。)

f:id:sonchohatebu:20160319010145p:plain

ジャーン

 

10百万円ほど儲かっています。

 

現時点で見れば投資した金額から35%ほど増えています。

年利に換算すると2.7%程度(利益10百万円÷25年÷(30百万円÷2)になりますね。

 

パフォーマンスとしては正直いまいちです。

 

株価の動きを見てみましょう。

f:id:sonchohatebu:20160315230950p:plain

さすが、失われた20年と言われるだけあって、上下はあるもののアベノミクス前までは一環して下げトレンドですね。

 

それでは、損益を見てみましょう。

f:id:sonchohatebu:20160319005018p:plain

アベノミクス前まではほぼ±ゼロ又は多額の含み損になっています。

 一時期マイナス10百万円になっているのは恐ろしいですね。

 

長期投資もずっと下落する相場には勝てないということが分かりました。

 

まとめ

長期投資はいいといわれているが、長期的に経済が停滞している国でやると怖い。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

にほんブログ村

わかりやすい源泉徴収票の説明がないような気がするので、頑張ってみた。

こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。

f:id:sonchohatebu:20160315221232p:plain

概要

すべりこみで確定申告しました。(妻が)

電子申告は便利ですね。(エラーが大量にでますが)

 

申告にあたり源泉徴収票を見ていたのですが、あれ計算どうやったっけ?と思う個所がありネットで検索していました。

 

いろんなサイトで源泉徴収票の見方が解説されていますが、なんかわかりにくいと思いました。

 

なぜか考えていたところ、所得税の計算過程と源泉徴収票がリンクしていないからだと思ったので、記事にしてみたいと思います。

 

「こまけぇことはいいんだよ!ざっくりわかればいいんだ、てやんでぃ」

という江戸っ子のためにあえてわかりやすさだけを重視して解説したいと思います。

 

所得税の計算過程

東京税理士会様のサイトに最高にわかりやすい図がありました。

所得税の計算方法 | やさしい税の話 | 一般の方へ | 東京税理士会 | 公式サイト

f:id:sonchohatebu:20160314221336p:plain

さすがは、東京税理士会です。

なんてわかりやすいんだと感動しつつも。

 

もう一声

 

源泉徴収票所得税の計算過程のつながりをわかりやすくするため、分離課税部分を消して、さらに総合課税は所得は給料しかないことにしてしまいましょう。

f:id:sonchohatebu:20160315204451p:plain

一番左の列に着目してください。

これが、所得税の計算過程です。

 

以下の3段階で計算されています。

  • 所得▲所得控除=課税所得(税率をかけるベース)
  • 課税所得×税率=税額
  • 税額▲税額控除=納付額

 

真ん中の列に補足説明を入れています。

主に個人に関係のある控除関係を中心に記載し、関係なさそうなものは省略しました。

 

右の列には給与所得控除の計算過程と税率を記載しています。

税率を入れたのは自分がどの税率のラインにいるかを知ることで給与所得控除の金額をすぐに計算できるようにするためです。

 

給与所得控除の計算式は自分の控除額計算用に入れたかったので入れました。

計算過程と源泉徴収票の関係

 上で計算過程を理解したところで、源泉徴収票との関係を図にしてみました。

f:id:sonchohatebu:20160315215905p:plain

 給与所得の源泉徴収票は勤めている会社が作成してくれているものなので、当然会社に連絡していないものは記載がされていません。

 

そのため、当然に医療費控除や寄付金控除はのっておらず、確定申告が必要となります。

 

わかりにくいのは、「所得控除の額の合計額」でしょうか。

配偶者控除等各種控除について対象人数の記載はあるものの、金額が明示されていないことが理由かと思います。

また、基礎控除に関しては、「所得控除の額の合計額」でしっかりひいてくれています。

まとめ

源泉徴収票所得税の計算過程とあわせて理解した方がしっくりくるんじゃないか(提案)

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村