公認会計士・村長の銭ゲバブログ

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

雑巾がけロボットのブラーバ買ったのでレビューします!

こんにちは、村長です!

ブラーバとは

ブラーバとは、いったい何でしょうか。

RPGで斧を使いそうなキャラクター名ではなく、雑巾がけロボットです。

みなさんおなじみの掃除ロボットのルンバでおなじみのiRobot社が開発した雑巾がけロボットです。

 

ブラーバの能力とは

ブラーバは雑巾がけをしてくれます。

ブラーバに専用の雑巾をセットして、ボタンを押したら床をピカッと仕上げてくれます。

雑巾がけは乾いた雑巾バージョンと、濡れた雑巾バージョンがあります。

濡れた雑巾を使うときには、濡れた雑巾用のカートリッジをつければOK。

取り扱いも非常に簡単です。

掃除がおわって、雑巾をみると結構汚れています!

やっぱり、毎日掃除をするのが大事なんですね。。

 

いいところ、わるいところ

いいところは以下のとおり

  • 想像以上に静か。ほとんど音がしません。
  • 市販の雑巾的なものがセットできる。(サッサ等)
  • 操作が簡単

いまいちなところ

  • ちょっと高い(3万円くらい)

   にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

 

 

【解決】Windows10の重大なエラーがやっと直った

こんにちは、村長です。

 

ここ数か月Windows10の重大なエラーに悩まされていました。

 

その、エラーの内容は以下のとおりです。

スタートボタンを押そうとすると以下のエラーメッセージが表示され、スタートメニューCortanaが利用できません。

f:id:sonchohatebu:20160617000637p:plain

 

スタートメニューの右クリックはかろうじて生きていたので、なんとか利用できていましたが、Macに乗り換えしようかと思うほど効率が悪化していました。

 

それが、さきほどやっと解決したので共有しておきたいと思います。

 

基本的な対応方法は

  • Windows10
  • 重大なエラー

あたりで検索いただければたくさん出てきますが概ね以下の通りです。

これらの対応をひととおり実施しましたが、改善が全く見られず途方にくれていました。

 

あるサイトで以下の記述を見つけました。

 

以上から、Dropboxをアンインストールし、カスペルスキーの機能を停止したうえで、コマンドプロンプトの修復メニューを実行しました。

 

すると、、、

 

ついになおりました。

 

うれしすぎます。

 

Dropboxカスペルスキーがどっちが原因かわかりませんが、改善が見られない方はお試しください。

 にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

 

お金の管理ってできてます?

こんにちは、村長です。

f:id:sonchohatebu:20160616234714p:plain

お金の管理について

みなさん、ちゃんとお金の管理できてますか?

僕はできてません。

以前、解約したはずのサービスの料金が2か月も引き落としされていたのに気づいてませんでした。

いいかげん、ちゃんとしようと思い入出金を管理しようと思い立ちました。

 

さあ、どうやるの?

ということで、考えました。ポイントは

  • めんどくさいのはいや

銀行口座、クレジットカード、水道光熱費等の固定費等多数の支払いがあるので、この入出金を一元管理できるようにしようと思いました。

今の世の中だいたいオンラインで料金明細を確認することができるので、エクセルで一覧にして、ハイパーリンクを貼ることにしました。

やってみた

けっこう、めんどくさかったです。

銀行口座とクレジットカードとの紐つけとID・パスワードがわからなくなっているものについて、再取得等の手続をしました。

しかし、これで一括して資金管理ができるようになりました。

ChromeにID・パスワードを登録したので、これからはいちいちID・パスワードの入力も不要です。(危険にはなりますが。。)

 

 

まとめ

お金の管理はちゃんとしたほうがいいよね

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

ロジカルクッキングについて

こんにちは、村長です。

さいきんロジカルクッキングなるものを知りました。

ロジカルクッキング…?

ロジカルクッキングご存知でしょうか。

 

水島弘史氏が提唱する料理法で、塩加減と火加減に注意することでおいしい料理ができる方法です。

 

これをネットで知ってとても気になっていました。

ロジカルクッキング動画を見た。。

まだ、本はかっていませんが、取り急ぎYoutubeで料理動画あったので、見てみました。

手順は以下のようなものでした。

 

●鶏肉の重さを計る

鶏肉の重さを計り、重量×0.8%の重量の塩を準備。

半分の塩を鶏肉に振る。

●鶏肉を焼く

弱火でじりじり火を通す。

ジュワジュワ音がしてきたら、素材から水がでてきたということ。

油・水をキッチンペーパーでふき取りカリッと仕上がる。

●肉を裏返す

片面に火が通ったら、肉を裏返し焼く。

焼き終わりかけになったら、残りの塩を両面にふる。

早速作った

やばいっす。

うますぎます。

そんなに高い肉ではなく、普通にスーパーで売っている鶏肉がこんなにうまいなんて。。

 

今までの鶏肉にごめんなさいと言って回らないといけないレベルです。

 

まとめ

すごいっす

本かってみます。

またレビューします

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

 

Kindle買ったらいろいろ捗る件

こんにちは、村長です。

Kindle買って1か月ほど経ったのでレビュー書きます。

Kindleって何ぞや?

Kindleとは、Amazonが販売している電子書籍リーダーです。

 

一見普通のタブレットのように見えますが、電子インク?なるものが利用されており、白黒表示しかできません。

 

紙のような質感で、実際の本を読んでいるような感覚で読書できます。

 

なぜ買おうと思ったか

最近断捨離を始めました。

家事を減らして、ゆったりと過ごす時間がほしいという理由からですが、家には大量日本がありました。

 

捨てればいいわけですが、中には手元に置いておきたい良い本があります。

 

これを電子書籍でもっておけば、場所をとらずにいいじゃないかと思い至りKindleを購入することにしました。

 

Kindleはいろんな機種がある、何をかったらいいのか

Kindleにはいろんな種類があるようです。

などなど、もしかしたら他にも機種はあるかもしれませんが、最初に何を買えばいいのか不明です。

 

僕はKindle paper whiteを買いました。

ちなみに、KindleKindle Paper whiteの主な違いは、画素数と画面にバックライトがあるかどうかの違いですね。

 

暗がりでも読みたかったので、Paper whiteにしました。

 

Kindle paper whiteのレビュー

良かった点

  • 小さくて持ち運びしやすい。また大量の本を持ち運びできる
  • スマホ・PCのKindleアプリと連動しているので、途中から別の端末で本を読むことになっても続きから読める(これは最高!)
  • 電池の持ちがめちゃくちゃ良い(1か月くらいはもつイメージです。)
  • Kindleストアの電子書籍は実際の書籍より安いし、Amazonポイントが付く

ちょこちょこ読みがしやすいので、本を読む量が増えました。

ついつい買いすぎてしまうのが難点です。

 

悪い点

  • 反応が遅い…タブレットの感覚で利用するとものすごくもっさりとした動きです。本を読むための端末なので、それほど使用感に影響はありませんが、文字入力ももっさりしているので、Kindleストアで検索入力をするとき等にストレスになります。

まとめ

  • 買ってよかった。

 にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

 

携帯画面割れました。修理が高いので中古端末を買ってみました

こんにちは、村長です。

f:id:sonchohatebu:20160301213936p:plain

 

携帯、割れました。

妻が使っている携帯が落としフロントパネルがバリンバリンに割れました。

黒い筋が入って表示されている内容が大分見にくいので修理を試みましたが、2万円程度かかりそうとのことでした。

 

そこで、以下の選択肢

  • フロントパネルの交換をしてみる
  • 中古で端末を買う

 

フロントパネルの交換はAmazon等のサイトでフロントパネルを買って自分で取り付けるというものです。

 

いろんなサイトに交換動画や交換方法のブログ等があるのでこれを見ながら交換するのも楽しそうです。

 

しかし、端末がnexus5で仕様上交換するのがめんどくさそうなのでやめました。

iphone6は交換が簡単なので、iphone6でフロントパネルが割れた場合であれば、交換するのがいいかもしれません。

 

僕は携帯を中古で入手してデータ移行する方法にすることにしました。

 

携帯、買いましょう

早速同じタイプのnexus5を探しました。

ネットで新品であれば30,000円程度で購入できるようです。

 

しかし、古いタイプの端末に30,000円も払うのはばかばかしいですね。

新タイプのnexus5xは40,000円程度で購入できそうですが、SIMカードがnexus5はmicrosimでnexus5xはnanosimとなっており、現在のsimは使えません。

 

simの交換をすればよいですが、Ymoble!ではsimの変更は受け付けていないようですので中古でnexus5の端末を探すことにしました。

 

ということで、Amazonで探しましたが価格が高いので、ヤフオク、メルカリ、ラクマで探すことにしました。

 

早く端末が欲しいので、落札期日のあるヤフオクは却下

 

メルカリは商品数が多いので、簡単に端末が見つけられますが、手数料が10%と高いため出品者があまり値引きに応じて頂けなかったためあきらめました。

 

ラクマは後発のフリマアプリですが、手数料が5%とメルカリの半分であり、ユーザ数も少ないことから掘り出しものが見つけやすいです。

(出品者は他のフリマアプリを利用していることがほとんどかと思いますが。)

 

最初は値引き交渉をしていましたが、めんどくさくなりその時点で比較的状態のよさそうな端末が安く出品されていたラクマで購入することにしました。

 

13,000円で端末を購入したので、修理より大分と安くつきました。

現在のパネルの割れたnexus5を売却できれば、実質もっと安く端末が取得できたことになります。

 

また、あと1年後にYmobile!を乗り換えする予定なので、そのとき現在利用している端末を売却すれば、実質無料で端末購入できたことになるかもしれません。

 

携帯届きました、設定します!

携帯が届いたので、早速SIMカードを新端末(中古だけど)に移しました。

nexusは旧端末と新端末でスマホを背中合わせにひっつけると端末の設定が引き継げました。大変らくちんですね。

 

さらに、新端末へgoogleアカウントを設定すると新端末へデータが以降されました。

 

個別にPCへデータバックアップ等の作業はいらないんですね。

 

簡単でした。

 

ただ、Googleにすべての情報を握られている状態なので、気になる方はクラウドへの自動バックアップの機能はオフにしておくといいかもしれません。

 

まとめ

修理するより買う方がはやいかもしれません。

いつか、フロントパネルの交換も自分でやってみたいです。

 

(あとがき)

先日友人がiphoneのフロントパネルを自分で交換したそうなのですが、意外と簡単にできるとのことでした。

 

興味のあるかたはDVDと必要なツールがついているものを買って、やってみてはいかがでしょうか。

 

ただし、正規の修理等を受けれなくなる可能性があるので、最悪こわれてもいいやと思っている人にしかおすすめできません。

 

分解するのが好きなひとにはたまらないお遊びでしょう。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

ノートパソコンのThinkpad X1 carbonを買ってみたレビューいんぐ

こんにちは、村長です。

 

パソコン・スマホタブレット大好きです。

 

パソコンは以前LenovoThinkpad)、DELLレッツノートNECLavie?を使っていました。

どれも、いいところ、悪いところがありました。

ちなみに、以前使っていたものの中では、レッツノートが一番よかったです。

 

電池の持ちと、使いやすさはレッツノートが一番ですね。

いらない謎機能、謎アプリが入っていないのも好印象です。(これはDELLもですが)

 

半年ほど前にLenovo ThinkpadX1 carbonを買いました。

古いものと比べると新しいものが高機能でいいのは当たり前ですが最高です。

 

良かった点をメモしておきましょう。

購入を迷っている人の参考になればと思います。

人柱としてご利用ください。

 

●マイク・カメラ等が内蔵されており、ヘッドセット、マイク等の購入が不要

最近のパソコンでは当たり前かもしれませんが、なかなかすばらしいです。

特に英語の勉強等に効果を発揮します。

発音を確認するサイト等で普通にパソコンに向かって話しするだけで、十分な精度が音をひろっています。

また、カメラも結構きれいにうつります。

スカイプ等で便利に使えるでしょう。

 

●軽い、薄い、丈夫

そのままですが、非常に薄いし軽いし丈夫です。

めんどくさいので移動するときは、そのまま鞄に放り込んで他のものとガチャガチャぶつかっていますが今のところ壊れる様子はないです。

 

●電池の持ちは比較的いい

家の中でも結構持ち歩くので電源を抜いていることがありますが、あれ、もう切れたんと思うようなことはないです。

 

トラックポイント最強

Thinkpadを使う人はこのトラックポイントが目当ての人が多いんじゃないでしょうか。

僕も大好きです。

これさえあればマウスなど不要です。

持ち物が減らせるのでいいですね。

マウス代も浮きます。

 

●キーボードが光る、あと押しやすい。

暗いところで使うことがあるかどうかは不明ですが、Fn+Shiftでキーボードが光ります。

たまに暗いところで使うとき助かります。

キーのサイズ・高さがしっかりしているので、「押した」感がすごいあります。

 

●起動が早い

SSDっていうんですか、これ。

すごいです。

しくみは不明ですが、起動が一瞬です。

最近のパソコンは大体こんなんですかね。

 

うーん、こんなもんでしょうか。

 

ノートPCでmacを使ったことがないので、気になっているのですがあれって使いやすいんでしょうか。

 

Windowsに慣れてしまっているので、なかなか手が出せずにいます。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ